PEOPLE働く人たち

Voice

VOICE社員の声

歯科衛生士 小林

歯科衛生士 小林

入社5年目

  • 歯科衛生士


(出身校:静岡県立短期大学部)

入社何年目で、どんな仕事を任されていますか?

入社4年目で、専任歯科衛生士を任されています。2Fのメインテナンスフロアで、担当患者様に歯周病治療やメインテナンスを行っています。

初めての就職先に、ひかり歯科医院を選んだ理由を教えてください

スタッフの仲の良さが一番の理由でした。

院長先生や他の先生方ともコミュニケーションがとりやすい環境で働くのは、とても魅力的でした。

入社して良かったと感じることを教えてください

一つ一つ分からないことは時間を取って教えてもらえ、誰にでも質問しやすかったのが、とても勉強しやすいと思いました。

セミナーへの参加を勧めて下さったり、院長との勉強会の時間をつくってくださったりと、多くのことを学べる環境でとても嬉しいです。

また、自分の知識が増えるほど患者様の為に活用することができるので、「総合歯科」という幅広いジャンルの診療をしている職場で働けていることも、良かったと思います。

実際に働いてみて感じている、仕事のやりがいを教えてください

患者様一人一人の状態・症状などを、「どうすればより健康に近づけることができるか?」

と考えることに、とてもやりがいを感じています。

自分で歯周病について勉強して知識を増やし、悩んだ時は院長に相談をしています。

そこから導き出した方法を実践し、患者様と一緒に症状の改善を実感できたときはとても充実感があります。そこから、更に良くしていきたいという向上心も生まれているのです。