PEOPLE働く人たち

Voice

VOICE社員の声

歯科衛生士 井口

歯科衛生士 井口

入社9年目

  • 歯科衛生士


(出身校:静岡県立短期大学部)

入社何年目で、どんな仕事を任されていますか?

入社9年目で、主に院長のアシスタント業務を務めながら、チーフとして診療フロア全体の司令塔を任されています。

ドクター、歯科衛生士、アシスタントの動きを把握し、患者様がスムーズに治療を受けていただけるように、医院全体の動きをみながら、診療フロアの指揮をとっています。

また、カウンセリング業務も行っています。患者様とコミュニケーションをとりながら、患者様が抱える不安・お悩みなどを少しずつ引き出していきます。

ドクターのサポートだけではなく、患者様の「言葉にされない不安な気持ち」を読み取って笑顔で安心して通っていただくための配慮も心がけています。

初めての就職先に、ひかり歯科医院を選んだ理由を教えてください

初めての就職先ということで、「自分がこれからしっかりやっていけるのか」不安な気持ちがある中で見学に行きましたが、ひかり歯科スタッフの明るさや優しい雰囲気に一瞬で惹かれ「ここで働いてみたいな」と感じたのを覚えています。

初めての場所であり、1日の多くをこれから過ごす場所だからこそ、自分が「ここだったら働きたい」と思える雰囲気の歯医者を探すことが、私の中でとても重要でした。

入社して良かったと感じることを教えてください

入社して9年目になりますが、毎日楽しく働けている所に入社することができたことが、本当に1番良かったと感じています。

働く中で、上手くいかないことや大変なことにぶつかることもあります。どうしたらいいか悩む面もありましたが、その都度支えになってくれたのは先輩衛生士と院長でした。

いつでも相談でき、そばで見てくれる人がいる中で働けることは、すごく心強いです。

実際に働いてみて感じている、仕事のやりがいを教えてください

カウンセリングによって患者様の気持ちを聴いて、その方にとって一番良い治療を一緒に考え、決めて治療が始まります。

その中で、「途中で投げ出さずに最後まで通えたのは初めて!」「歯医者に行くのが初めは不安だったけど、今は楽しみ」と、声をかけていただいたり、治療を終え笑顔で喜ばれている姿を見たりすると、私も患者様の力になれたんだと喜びを感じます。それがやりがいを感じる瞬間ですね。